今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 03日

筑前煮・・うろこ雲があらわれると天気が変わる・・。

筑前煮・・うろこ雲があらわれると天気が変わる・・。_f0229190_16013067.jpg

筑前煮・・うろこ雲があらわれると天気が変わる・・。_f0229190_16014916.jpg

筑前煮・・うろこ雲があらわれると天気が変わる・・。_f0229190_16020350.jpg

知人からブドウ頂く
畑のブドウで 食べごろは3日後

筑前煮・・うろこ雲があらわれると天気が変わる・・。_f0229190_13420166.gif



★・・・筑前煮
★・・・茄の土生姜醤油和え
★・・・大根のぬか漬け
★・・・生湯葉の吸い物

筑前煮・・うろこ雲があらわれると天気が変わる・・。_f0229190_13422264.gif


2014年 09月03日(水 曜日)

曇り /最高気温29.6/最低気温24.0/湿度64%

日の出5時32分
日の入り18時23分
朝5時の和室の気温は24度

朝の青空に広がっていたうろこ雲が
1時間ほどで、どこかへ・・。
なぜぇ・・??
うろこ雲を検索してみました。
うろこ雲は
巻積雲(けんせきうん)といい・・。

この雲も巻雲と同じく空高いところにできる雲ですが、
巻雲と大きく違うのは小さな白い雲が群れをなして見えることです。
その姿はうろこ状やさざ波のように見え、
秋の空を彩る代表的な雲として知られています。

うろこ雲、さば雲、いわし雲は巻積雲のニックネームです。
また、巻積雲は低気圧が西から近づいてくると見られる雲で、
天気が崩れてくる兆候でもあります。

巻積雲は低気圧や前線に伴って現れる雲なので、
天気の変化がいち早く分かりますとありました。
なるほど・・
1時間もしないうちに・・確かに曇り空に

筑前煮・・うろこ雲があらわれると天気が変わる・・。_f0229190_13414178.gif


今日は、筑前煮・・
鶏肉が少なすぎたようで
野菜ばかりの夕飯に・・
体にいいから・・まあいいよねぇ・・。
「料理本では、筑前煮は大きなおかずで
444カロリーありますよ」・・と言い訳。



筑前煮・・うろこ雲があらわれると天気が変わる・・。_f0229190_14593585.gif

ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの

「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!





↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。
http://www.hooziro.com/
 




by hooziro_tazuko | 2014-09-03 23:59 | ★今夜の夕飯 | Comments(4)
Commented by mamii-rose at 2014-09-04 19:48
そうなんだ~
雲って、面白いね♪
ここで、いろいろお勉強させてもらえて嬉しいわ~♪

筑前煮とか、茄子とか、だんだん野菜の方が美味しいね。
だけど、今は高い!
溜息ついてますよε-(o´_`o)ハァ・
Commented by hooziro_tazuko at 2014-09-05 11:24
mamiさん、こんにちは。
今日もまた雨です よく振りますねぇ・・。
もううんざりです。
関西は またあちこちで被害が出始めています。

これだけ雨が続くので、野菜が値上がりしているようですねぇ。
こちら、畑の野菜と 頂き物での生活で
助かっています。

Commented by グリコ at 2014-09-05 15:55 x
こんにちは、ほおじろ様。
そちら、ずっと雨ですか?こちらは晴れています。
畑のぶどう野趣があっていいですね。
マスカット系?
野菜、こっちも値上がりしています。でも、群馬のハウスが復活して来て、やっと胡瓜が58円くらいになりました。
話が変わりますが、我が家もダイワハウスです。
HPのリフォームを拝見させて頂きましたV
Commented by hooziro_tazuko at 2014-09-05 16:35
グリコさん、こんにちは~♪

キュウリ58円・・凄い・・安い・・!!
こちら1本98円ですよ・・!!
群馬がんばってはるんやねぇ・・。
こちら、畑と頂き物でつないでます・・笑

グリコさんところのお玄関の靴入れみたときに・・
もしかしたらと・・ちと思いましたのよ・・。
ダイワハウス・・一緒やねぇ・・。
前の点検で来られる方話しやすかったんですが・・
今の人・・ちと・・話しにくい・・。
リホーム記念に画像残しました。
みてくださってありがとう。


<< 松茸ご飯・空心菜のニンニク炒め      冬瓜とソーセージの白ワイン煮 >>