今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 28日

お稽古花・テッポウユリ

お稽古花・テッポウユリ_f0229190_13555572.jpg
お稽古花・テッポウユリ_f0229190_13560941.jpg
お稽古花・テッポウユリ_f0229190_13562214.jpg

2014年 08月28日(木 曜日)

雨後曇り /最高気温26.8/最低気温21.5/湿度63%
日の出5時28分
日の入り18時31分
朝5時の和室の気温は24度
ひんやりしていて、気持ちのよい朝を迎える
今日は、お稽古日
「鉄砲百合の御流儀」でした。
体を心持ためるのも、怖いぐらい・・
帰宅後、急いで生けました。
玄関がいつもとは、違い華やかで
良い香りに 包まれています。
お稽古で習ったように 生けたつもりですが
少し違うなぁ~ なかなか同じようには
まだまだ無理のよう・・・。




3枚目のはお茶室のお花
ヤバネススキ・吾亦紅・バクラン・金水引き・フジウツギ
籠に入って とても涼しげ・・
これ、すべて先生の お庭のお花なんです。
朝から、生けてくださいました。
こんな感じに・・床の間に 生けてみたいのですが・・
夏の草花は、我が家では・・
日当たり・広さ等を考えると・・
とても真似は無理
それに 夏の草場は、
管理がとても難しいようです。






ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!




↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。
http://www.hooziro.com/
 



by hooziro_tazuko | 2014-08-28 23:47 | 今日の出来事 | Comments(2)
Commented by グリコ at 2014-08-30 22:07 x
こんばんわ、ほおじろ様。
生け花素敵に仕上がっています。
ゆりもゆりらしく、凛とした佇まいですね。籠の生け花が秋を誘いますね。フラワーアレンジメントも素敵ですが、このような日本の生け花も魅力がありますね♡
投げ入れたかのようでいて、実は計算され尽くした美がそこにある、侘び寂び、奥深いですね〜〜〜〜。
Commented by hooziro_tazuko at 2014-08-30 22:52
こんばんわぁ~。
百合・・いい香りで癒されています。
アレンジメントは、お花が沢山いるそうですが、
生花は、そんなにいらないし・どんどん小さくしていけるので
かなり経済的です。
お茶花のほうが、野草を使うので、経済的層に見えますが、
昔と違い・・野山が身近にないので お花が手に入らないとか・・
お庭の、お花で楚々と生けるのが一番ですが・・
なかなか、お世話が大変・・蚊・暑いのをを嫌がっている私には
無理みたい


<< 鶏肉と夏野菜の南蛮漬け      ひつじ雲・・♪ 大根とサバ缶の煮つけ >>