今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 25日

南瓜の肉詰めオープン焼きに挑戦


南瓜の肉詰めオープン焼きに挑戦_f0229190_15154086.jpg


★・・・南瓜の肉詰めオープン焼き
★・・・アボガドとはんぺんのわさび醤油和え
★・・・玉ねぎ・人参・南京のコンソメースープ
★・・・茄のぬか漬け
★・・・有田の巨峰

2014年 08月25日(月曜日)

曇り後雨 /最高気温32.7/最低気温度23.2/湿度59%
日の出5時26分
日の入り18時33分
朝7時の和室の気温は25度

今朝は、ヒンヤリとし気持良いなぁ~と
思っているうちに
7時過ぎにはまた、激しい雨となりました。
寝かしていた南瓜が 食べごろになったので
次は、「南瓜のお料理スタート」



★・・・今夜の「南瓜の肉詰めオープン焼き」・・・★
たしか・・ブログの「かもみん」さんところで
ずいぶん前に 拝見したように思うのですが
お邪魔してみましたが、見当たらず
ネットで レシピ検索
南瓜をオープンで焼く料理が なかなか見つかりません。
仕方なく、うら覚えの記憶を 手探りに
まずは南瓜を レンジでチンし
切ってみますが・・蓋と本体に分けるように 切るのは
3分のチンでは難しく・・
追加で2分してもやはり 切りにくい
かぼちゃが滑り 包丁がうまく入りません
少々いびつですが、なんとか切れました。
しかし 良く見ると
底のほうは 少し焦げて小さな穴が・・・!!
仕方ないので 蓋のほうを薄く切り底に入れて
穴の補修・・!!
さて、中の実の部分を くり抜くのですが・・
均等にチン できていませんので
固いところや、柔らかいのころが あり難しい・・。
(我が家のレンジ不調のかなぁ~~??)
スプーンと果物包丁でせっせとくり抜く。

豚ミンチ300グラムと玉ねぎのみじん切りを
塩コショウし 炒め
南瓜に詰め込み・・
200度のオープンで15分焼き
とろけるチーズを トッピングし 焦げ目がつくまで
またオープンで焼く。


とても美味しいお料理が完成・・!!

ただ・・見た目が今一つの 仕上がりでした・・!!
「かもみんさん」のはとてもきれいだった ように記憶しています・・
(私のは アルミホイル取り除くと・・
底が抜け落ちますのでそのままに・・)



さて2週後にもう一度作りたいので・・
今回の問題点は・・

*1・・一度に3個同時にチンしたから
まんべんなく柔らかくならず、くり抜くのが難しいかった
次回は1個ずつチンする
*2・・焼きあげ200度15分で丁度でしたが
南瓜の周りが かなり焦げ気味なので
アルミホイルでしつかり包む事

次は美しい仕上がりを 期待しましよう・・!!








ご訪問ありがとうございました。
エキサイトブログの
「おうちごはん」のランキングに参加しました。

↓のバナーを”ポチッ”と
応援していただけると嬉しいです・・!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
<にほんブログ村>


ありがとうございました~♪

また遊びに来てくださいね・・!!




↓私のHPです お時間がありましたら覗いてください。
http://www.hooziro.com/
 




by hooziro_tazuko | 2014-08-25 23:57 | ★今夜の夕飯 | Comments(6)
Commented by グリコ at 2014-08-26 22:04 x
こんばんわ、ほおじろ様。
かぼちゃの肉詰めオーブン焼きおいしそうです♡
かぼちゃ、切るの大変ですよね(汗)
そうですよね、やはり一ずつチンがいいかと。
ラップで包むとどうでしょう?
コレから続く、カボチャ料理におおいに期待してます!
Commented by hooziro_tazuko at 2014-08-27 14:45
グリコさん
お越しくださってありがとう。
やっぱり、ラップに包み1つずつチンですかぁ~~。
凄いまだらで・・大変でした。

今グリコさんところへ、お邪魔しまし、
(非公開で書き込みしました。届いている予定で
私の掲示板に今貼ってきました。)
笑わないで見てくださいねぇ・・。
Commented by mana at 2014-08-27 15:04 x

ほおじろさん こんにちは♪

かぼちゃの肉詰め 美味しそうです~~
涼しくなってくると こういうオーブン料理ってイイですね^^
かぼちゃはほくほくかな?

日中はまだ気温が高そうですが
最低気温はもう涼しいですね。 いいな~

>アボカドとわさび醤油も最高ですよね^^
韓国海苔を巻いても美味しいですよ~

Commented by hooziro_tazuko at 2014-08-27 15:39
manaさん・・
こんにちは、かぼちゃオンパレードの毎日です・・。
偏った、食生活はだめとのことですが・・、
我が家では・・もったいないからこうなってしまいます。
いいよねぇ・・。!!
かぼちゃ・・ホクホク・甘いよ~~。
小さなかぼちゃでも おなかいっぱいになります。
ピリッとした・添え物とあいます。

韓国海苔とアボガド・・
あいそうよ、長イモも添えて~~。真似します
Commented by eriloglogcamo at 2014-08-28 09:20
ほおじろさん♪おはようございます(*^^*)
南瓜の肉詰めオーブン焼き♪美味しそうですね(*^^*)作ったこと...ないんです(^^;
だから、レシピを参考に~坊っちゃん南瓜で、作りましょうかね(*´-`)と楽しみが増えました(^^)/
まずは、ピーマンの胡麻煮を挑戦(*^^*)
できたら、リンク貼っていいですか?
Commented by hooziro_tazuko at 2014-08-28 17:41
かもみんさん、こんにちは。
南瓜の肉詰め・・かもみんさんところで拝見したとばかり
思ってました。  色々肉詰めされていますよねぇ・・
違いましたのねぇ・・、勝手にお名前あげてごめんなさいねぇ・・。
こちらも、リンク貼らせてください・・。よろしくお願いします。


<< 南瓜と豚肉とラッキョの炒めもの...      シシャモのみりん干しと有田の巨... >>