今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 08日

梶の葉


梶の葉_f0229190_151119100.jpg


今日の夕飯

2011年07月08日 金 曜日 

★タコとジャガイモのマヨネーズ醤油炒め(271kcal)
    タコ300g・じゃがいも4個・さやいんげん
★オクラの温泉卵のっけ(103kcal)
    オクラ2袋・温泉卵4個
★オクラのとろろ味噌汁(69kcal)
    オクラ1袋・ながいも300g





朝から東の空は青く大きな入道雲がある・・。
梅雨明けかなぁ~~?。なんて思っていたら・・
お昼頃に梅雨が明けてしまった。
平年より13日も早いとか・・。
暑い夏になりそうだぁ~~。


梶の葉_f0229190_15294076.jpg


梶の葉



お茶の先生から昨日「七夕の梶の葉」をいただきました
「梶の葉」は、平安時代から神聖な木とされ神事に用いられ
供え物の敷きものに使われたりもします
里芋の葉の露で墨をすり、梶の葉に恋の願いを書いて川に流すと
梶の葉が「舟の楫(かじ)」となり、


天の川に届いて願いが叶えられるとか…。
もう七夕飾りもしなくなった我が家ですが
夕飯のお皿に「梶の葉」を敷き季節をあじわってみました。




by hooziro_tazuko | 2011-07-08 20:30 | 夕食


<< ★アスパラと鮭の甘酢炒め(38...      ★茄子のオイスターソース炒め(... >>