今夜の夕食

hooziro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 16日

牛肉の柳川煮(312kcal)



牛肉の柳川煮(312kcal)_f0229190_21205032.jpg


今夜の夕飯

2010年4月16日  金曜日 (雨)

★牛肉の柳川煮(312kcal)
    牛肉400g・牛蒡・卵8個
★ヤーコン・こんにゃく・アスパラのサラダ(20,kcal)
ヤーコン・こんにゃく1枚・アスパラ4本
★エンドウ豆腐のあんかけ(57kcal)
    豆腐2丁  
★ヨーグルト1個(100kcal)

<ヤーコンを検索>
ヤーコンは見かけはサツマイモに似ていますが食感がナシとレンコンを足して
割ったような感じです。
また、成分は約85%は水分で残りの固形部分の約70%は<フラクトオリゴ糖>が占めています。
<フラクトオリゴ糖>の特性(効能)は以下の通りです。
・虫歯になりにくい
フラクトオリゴ糖は、虫歯菌の栄養源にはなりません。
したがってフラクトオリゴ糖を食べつづけても砂糖の場合と違って虫歯になりません。
・ダイエット効果がある
フラクトオリゴ糖はヒトの消化酵素では分解されません。
ヒトに摂取されたフラクトオリゴ糖は吸収されることなく消化管を通過し大腸に達します。
すなわちフラクトオリゴ糖はヒトの栄養源にはならないのです。
・おなかの調子をよくする
フラクトオリゴ糖は善玉菌であるビフィズス菌の栄養源にはなるが、
大腸菌や悪玉のウエルッシュ菌には利用されません。
大腸内でビフィズス菌など乳酸菌類はフラクトオリゴ糖を栄養源として増殖し、
その過程で有機酸を作ります。
すなわち、フラクトオリゴ糖を摂れば腸内の悪玉菌がへり、
善玉菌が増えると共に有機酸が増え、大腸内が極めて健康になるのです。
・脂質改善
高脂血症の患者にフラクトオリゴ糖を含む食品を平均五週間摂取させたところ、
血中総コレステロール、中性脂肪、血糖値、血圧などが低下しました。
・ポリフェノールが豊富
ヤーコン芋には 赤ワインと同等の多くの ポリフェノールが含まれています。
ポリフェノールはコレステロールの酸化を抑制し、
活性酸素の発生を抑えて動脈硬化を予防するとされています。


今日最後の牛蒡を収穫し月曜日にうまくできなかった、
柳川煮に再度チャレンジ、牛肉は神戸屋さんで買う。
牛蒡は獲りたてなので洗いやすく、灰汁もほとんど出ない。
アスパラも畑のですので、やわらかです。

本日は夕飯だけで607kcal
朝食は昨日の残りで<331kcal>昼食は食パン2枚にハム・ブロッコリー
ミルクティー<420kcal>



by hooziro_tazuko | 2010-04-16 21:40 | ★今夜の夕食


<< ヤーコンと豚肉の炒めもの(29...      イカと厚揚げの味噌炒め(225... >>